2021/04/07 10:00:01

TVで、脚本家橋田寿賀子逝去のニュースを知った。
享年95歳。突然のことで驚いた。
女性や家族をテーマにした作品が多く、鋭い切口でドラマ化している。
本音で語る内容展開は、こ気味よく痛快であった。
「おしん」は彼女の代表作といえよう。
アジア・アフリカなど、世界でも放映され絶賛されている。
彼女の作品に注視し始めたきっかけは、TVドラマ「となりの芝生」であった。
嫁姑問題をテーマにしていたが、本音がポンポン飛び出す台詞に魅了された。
私も若かったので嫁の立場での視点であった。
彼女は夫に先立たれ、独り暮らしが長かった。
何かの記事で知ったが、
姑に、あなたはI家の墓には入れないと言われていたという。
あの世に行ってまでもめ事は御免と達観していた。
見方を変えると、姑の立場では、物書きの嫁が書く本音が面白くなかったのだろうとも思う。
書く意欲は衰えず、コロナ禍の家族を書く構想があったという。
心残りであっただろう。
ご冥福を祈ります。

スポンサーサイト
思いがけない突然の入院でした。2週間の入院で無事退院でき帰宅しました。
退院後の通院の必要もなく完治です。日常生活に戻りつつありまマンマ入院していました①どうしましたか? 11月になって、ブログの更新がないので、気にしていましたが、救急車で運ばれたとは?!
どこがどのようになって、入院されたのですか?
ここ2~3日、見ていただいてい本〇どん高級食パンRe: ブログ訪問させていただきましたご訪問、コメントありがとうございますマンマ高級食パンRe: ご主人さまの「手術」良かったですね?!いつもご訪問ありがとうございます。
主人の眼の手術、無事終わりほっとしています。マンマ高級食パンRe: タイトルなしご訪問、コメントありがとうございますマンマ高級食パンRe: タイトルなしご訪問、コメントありがとうございます。マンマ高級食パンご主人さまの「手術」良かったですね?! ご主人様の「眼の手術」うんまくできて、良かったですね?!
実は小生の、今年12月の運転免許更新のための「視力検査」が基準値(両眼で0,7)のギリギリの状態であり本○どん