fc2ブログ
2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫

中欧5カ国周遊

オーストリア

ウィーン

ウイーン歴史地区・市内観光

ウイーンの中心部はかって城壁で囲まれていた。
19世紀になって城壁が取り壊され、その跡地が環状道路になった。これが通称「リンク」と呼ばれている。
リンク内は端から端まで徒歩30分程度の規模。
音楽の都、世紀末絵画と世紀末建築の都、ハプスブルク家の帝都として長い歴史と豊富な文化の町として繁栄した。

wien14
            シュテファン大聖堂
wien13

wien18
             市庁舎
wien21
                 国立オペラ座
wien15


     
スポンサーサイト



中欧5カ国周遊

オーストリア

ウイーン

シェーンブルン宮殿

ウイーンの郊外にある、ハプスブルク家がひと夏を過ごした夏の離宮。
マリア・テレジア・イエローと呼ばれる明るいい黄色のの外観、「フランスのヴェルサイユ宮殿」に匹敵する宮殿を造るよう命じられて造られた。宮殿内部は優美で絢爛豪華なロココ調の内装に、女帝マリア・テレジアにより世界各地より集められた芸術品の数々が飾られている。
宮殿と庭園群は1996年、ユネスコの世界遺産に登録されている。

wien1
生憎雨の日となった。残念ながらクリーム色の外観も雨に気振り全容を見られない。
宮殿内は1441室あるという。公開されているのは40室だが修復中の所が多かった。

wien3
               観光馬車も人待ち顔

wien2
宮殿のテラスから庭園を眺める。庭園はバロック、ロココ、クラシック様式の折衷的な様式だという。
土砂降りとなって庭園に行かずじまい、グロリエッテも霞んで見える

wien11
                   花 壇
wien12
         シェンブルン宮殿でのナイトコンサート



      

17日夕刻悲しい知らせが入った。
短大同期生Nさん急逝の知らせである。にわかに信じられず、ショックのあまり絶句した。腰の手術をしてリハビリ中に気分が悪くなって死亡したという。常日頃TVを通して元気な顔を見てきた。病気しているとの情報もなかったのにどうして?なにがあったの?

彼女とは高校短大と同じ学校通った同期の同窓生である。高校時代は3年間違うクラスで話を交わすこともなかった。短大で同じ専攻となり親しい友人となった。卒業後も食事やおしゃべり、映画や旅行を共にし青春を謳歌した仲である

結婚後専業主婦になった私と違い、彼女は栄養士の仕事に係わり続けてきた。地元のTVで料理番組の講師として元気に活躍している姿が映っていた。仲間で集まると話題となった。仕事を続けている彼女は同期の集まりへ参加することは稀であった。

それでもTVを通して柔和な笑顔を見ていたので健康を疑わなかった。安心していた。それが突然の訃報である。9月から仕事に復帰するはずであったという。予想もしない事態になり残念でならない。このごろ会う機会がなかったことが悔やまれる。

数年前に御主人を亡くしている。あとには娘さん一人が残された。両親を亡くし健気に喪主を務めている姿が痛々しかった。    合掌


中欧5カ国周遊

オーストリア

ハルシュタット

ザルツブルク市街からバスで1時間ほど東へ行くと、美しい山々の合間に湖が点在する「ザルツカンマーグート」に到着する。
ザルツカンマーグートとは塩(ザルツ)のご料地(カンマーグート)という意味。

アルプスの山並みに囲まれた美しい湖が70以上点在している。古くから塩が採掘されている地域で、ハプスブルク家の塩の御料地であり、王侯貴族の避暑地として栄えてきた。
ザルツカンマーグートの小さな町「ハルシュタット」を訪ねた。ハルシュタット湖の湖岸に寄り添うようにたたずむ街は、風光明媚、1997年ユネスコの世界遺産に登録されている。


hal1
     山と湖の間に可愛らしい建物が並んでいる
hal2

hal4
                マルクト広場
             家々のテラスは花で飾られ美しい
hal6

hal5

hal3


中欧5カ国周遊

オーストリア

ザルツブルク ③

salz16
                 祝祭劇場
ザルツブルク音楽祭のメイン会場。大ホール、小ホール、フェルゼンライトシューレの3つから成る。
フェルゼンライトシューレは岩山を削って造られたオープンエアのホール。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」でトラップ一家がエーデルワイスを歌った音楽祭の会場もここである。

salz9
                 観光馬車
salz15
                 大聖堂の天井画
salz11
   ザルツブルクは塩の街、現地ガイドお勧めの店。
   お土産に岩塩を買いました。ミネラルたっぷりのまろやかな塩味です。




sun1
       鹿児島市都市農業センターのひまわり

sun2

   都市農業センターのひまわりは今が盛りです
  
   夏の青空を背に黄色いひまわりは映えます

  花弁が密生している八重咲きが多く、紅花をイメージしたのですが・・・

  どちらもキク科だったのですね。


中欧5カ国周遊


オーストリア


ザルツブルク ②

音楽の都ザルツブルクは、モーツアルト生誕の地である。街にはモーツアルトゆかりのスポットが点在する。


salz7
           モーツアルトの生家
モーツアルトはこの家で生まれ7歳まで過ごした。現在は博物館として公開され、モーツアルトが幼ない頃使っていたヴァイオリンや鍵盤楽器、楽譜、書簡などが展示されている。

salz8
           モーツアルト一色のチョコレート店

salz6
ゲトライデ通り・・・カフェやレストラン、ショップが並ぶ旧市街のにぎやかな通り。
細長い通りに5~6階建ての館がぎっしりと並んでいる
通りの頭上を埋めつくような鉄細工の装飾看板が突き出ている。
salz10

salz14
朝市には新鮮でカラフルな野菜・果物が並んでいる。冬季の雪深い厳寒の期間は育たない。暖かいイタリアなどから輸入するそうである。大きなホワイトアスパラは珍しい。
ヨーロッパでは短い期間だけ食するホワイトアスパラは珍重される。

salz12

▼read more

中欧5カ国周遊

オーストリア

ザルツブルク ①

「塩の城」を意味するザルツブルクは、古くから塩の交易で栄えてきた街である。
モールアルト生誕の地としても知られ、夏に開催されるザルツブルク音楽祭には、世界中からクラシックファンが訪れる。
街の中心を流れるザルツァッハ川を境に北側に新市街、南側に旧市街が広がっている。旧市街の歴史地区は世界遺産に登録されている。見どころの多くは旧市街に集まっている。


salz17
夜のザルツァッハ川、左岸の頂にホーエンザルツブルク城、右岸に新市街が見える

salz1
  ミラベル宮殿の庭園、後方はホーエンザルツブルク城
 ドレミの歌で有名な映画「サウンド・オブ・ミュージック」で撮影されたところである

salz2
          庭園の手入れが行き届いている
salz4
「楽壇の帝王」と称された指揮者「カラヤン」の生家とブロンズ像
salz3

salz5
       ザルツァッハ川からの旧市街方面




中欧5カ国周遊

チェコ

チェスキークルムロフ ②

ces2

ces3
       お城の中庭にあるルネッサンスの壁画
ces8

ces6

ヴルタヴァ川のは川沿いにはレストランやカフェが並んでいる。
散策の後、川下りするボートや流れの速い川面を眺めながら川辺のオープンカフェで一休みした。自然とお城、教会、家並みが調和し、中世の町へタイムスリップしたような錯覚を抱かせる。

ces11

ces4

見覚えのあるスーベニ-ショップ、店内へ入った。操り人形、木製玩具を見て、紛れもなく10年前立ち寄った店であると確信した。
というのは、10年前友人のIさんと東欧(現在の中欧)旅行してここを訪ねている。彼女は義妹の土産に操り人形を購入した。敬愛する友人であったが、5年前急逝している。胸が痛むが店はそのまま残っていた。

ces5




中欧5カ国周遊

チェコ

チェスキークルムロフ ①

プラハから南へ180km、南ボヘミアに位置するヴルタヴァ川に囲まれた美しい町です。
古都チェスキー・クルムロフは、13世紀に貴族によって築かれた城を中心とした町である。14世紀から盛んになった手工業と商業とともに500年にわたって穏やかに発展したために、中世の美しい街並みがそのまま残されている。


ces1
             城から見た町の景観
ces12

ces10

ces13
            スヴォルノスティ広場
広場の四角形の形状、横に並ぶ家の配置の仕方、通りへのつながり方等は、
中世に建設された時の面影をほぼそのまま残している。

ces7

ces9




07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示

マンマ

  • Author:マンマ
  • 好奇心、やじ馬根性旺盛な熟年おばさん?

Fc2ブログランキングに一票を!

-天気予報コム- -FC2-